NEXT Daisaku

日々あったことなんかを適当に書いてきます。そんなに頻繁に更新はしないです。 

洋楽の和訳チャレンジ「Eagle Fly Free」 Helloween

ハロウィン特集第2弾前回のHalloweenに引き続き、1988年リリースの3rdアルバムKeeper of the seven keys part2 (邦題:守護神伝 第2章)からHelloweenを代表するキラーチューンEagle Fly Freeの和訳に挑戦します。 ==== www.youtube.com People are in big co…

洋楽の和訳チャレンジ「Halloween」 Helloween

毎年街中がハロウィンで一色になるこの時期はHelloweenの曲が聴きたくなります。 今回は彼らの代表曲の一つでありハロウィンをモチーフにしたその名も「Halloween」の和訳に挑戦したいと思います。 この曲は1987年にリリースされた2枚目のアルバムKeeper of …

洋楽の和訳チャレンジ 「Soldier of fortune」Loudness

これを洋楽とするのは無理がありますが英語の歌詞ですしまぁいいでしょう 日本を代表するメタルバンドの一つLoudnessでキャリアを積みその後Yngwie Malmsteen's rising force のヴォーカルも勤めた実力派ヴォーカリストMike Vecera在籍時の代表曲です この動…

洋楽の和訳チャレンジ 「We're not gonna take it」 Twisted Sister

ドナルドトランプが大統領戦中に使っていたらしい元気の出るロックアンセム MVでは「What you wanna do with your life」 「I wanna rock」のセリフが心打ちます 下記Youtubeから引用した動画は2016年のライブのものですがドラムが元DreamtheaterのMike Port…

洋楽の和訳チャレンジ 「San Sebastian」 by Sonata Arctica

高校生の頃に狂ったように聴きまくってたSonata Arctica ギタリストのヤニリマタイネンが使ってたギターがかっこよくてInabezのRGを買ったっけあんまり意味も理解せず覚えた歌詞でしたが今回頑張って和訳してみました。日本語歌詞の表現力ないうえ英語のニュ…

Go to India No3 インドに行くその3

◆7月27日 午前7時半 TAXIをつかまえて市街に繰り出そうと思ったのだがインドルピーをほとんど持っていない事を思い出した。インドルピーは建前上海外への持ち出しが禁止されているという事もあり渡航前に現金化するのが困難な通貨である。====私の場合はタイ…

Go to India No2 インドに行くその2

インドに行ってみて思ったのがかなり玄人向けの国だなという事。そして噛むほどに味が出てくる国だという事。今回はタイのバンコクからAirAsiaの格安チケットで行った事もあり1泊3日という弾丸であったが非常に実りのある旅であった。インドに行く事になった…

Go to India No1 インドに行くその1

インドというとどのようなイメージがあるだろうか? 一般的に下記のようなイメージを持っているだろう。私もその一人だ ・人でごったがえしている ・数学得意なIT国家 ・河で沐浴しまくってる ・清潔じゃない ・治安が悪い

読書記「本能寺の変 431年目の真実」明智憲三郎著

ブログ更新しました。

完全ワイヤレスイヤホン SONY "WF-1000X" 使用レビュー

今回手に入れたのはソニーのWF-1000X 今使ってるWalkmanのイヤホンがくたびれて来てたので買い替えを検討。 ソニーポイントが沢山あったので折角なら冒険しようと思ってソニーストアで本製品を購入。

第2回Startup Weekend Toyohashiに参加してみました。

はじめに 先日私が参加したStartup Weekend Toyohashiをダイジェストでレポートします。 普通の毎日が退屈なので刺激がほしい。 一歩踏み出したいけど何していいかわからない。 とにかくモヤモヤするこの気持ちをどうにかしたい。 っていう人におすすめです

【珍スポット】【タイ】龍が巻き付く巨塔「Wat Sampran」の行き方

今回訪れたのはバンコクから西に約50kmほど、ナコンパトムにあるWat Sampranというお寺をレポートします。ピンク色の巨大な円筒形の塔に龍が巻き付いた外観が特徴的である。バンコク市内から離れていて行きにくいので今回自分が行った時の方法も紹介するので…

【珍スポット】【タイ】 タイの地獄寺 「Wat Phai Rong Wua」

かねてより訪れてみたいと思っていたタイの通称「地獄寺」に行ってまいりました。

【カレーレポート】タイ バンコク Mama Restaurant And Sweets

カレー好きなので出張でだいたい行くようなところはお気に入りのカレー屋を押さえています。今回行ったのははタイ バンコクのカレー屋Mama Restaurant and Sweets

カオマンガイの名店モンコン・ワッタナーに行きました

「カオマンガイ」は鶏肉の出汁で炊いたご飯の上に茹でた鶏肉と特性タレをかけた料理でタイで絶大な人気らしい。今回はたまたまググったらモンコンワッタナーというお店検索に引っかかったのでそこに行くことにしました。場所はBTSスクンビット線のサパーンク…

タイで8番ラーメンを喰らう

「なんでやろハチバン」 のキャッチフレーズで親しまれている8番らーめん(以下、ハチバン)は私の故郷石川県では老若男女に愛されるソウルフードである。"8番らーめん 1967年創業「野菜らーめん」チェーン" 幼い子供でもたべられるさっぱりした味わいのラ…

タイマースイッチの交換

DIY

妻の実家はうどん屋さんである。 毎日決まった時間になると駐車場の照明が自動で点灯消灯するとのことであるが、この頃動作が異常なのでちょっと見てほしいと依頼を受けた。 まずは配電盤を確認。

【カレーレポート】 ガナパティ・ババ 東岡崎

今回は ガナパティ・ババ 東岡崎店。 用事で岡崎に行ったときに夕飯がてら寄ってみた。 店舗は川沿いで景色の良い所にある。 ---------------------------------------- 『ガナパティ・ババ』 TEL 0564-87-4848 住所 愛知県岡崎市唐沢町1-19 マルマタビル 2…

【カレーレポート】 カマナ豊橋店

カレー屋も結構たくさん回ったので記録の保存という意味でも記事にして残して行く。 今回は カマナ豊橋店。 ---------------------------------------- 『インド・ネパール レストラン KAMANA(カマナ)』 TEL 0532-32-7713 住所 豊橋市新栄町94-12 営業時間 11:00-15:00 …

【カレーレポート】タージマハル二川店 (閉店)

カレーにはふしぎな力がある。 食べれば食べるほど、また食べたくなる。 依存物質でも含まれているかのようだ。 私も約3年前に目覚めてからもっぱらカレーフリークだ。

日常の出来事

私たちが日々過ごしている中での日常の出来事は意識しなければどんなに不可解なことであったり、理不尽なことでもすぐに忘れてしまうのが常だろう。 そんななか今日あった出来事。 印象的でしかもいろいろと創造が掻き立てられる出来事だったのでせっかくな…

カーバッテリーの交換

妻の車のバッテリーがいよいよダメになってきたので交換しました。 選択肢は2つ。 ①面倒なのでいつもお世話になっているガレージにお願いする。 ②自分でバッテリー買って、自分で交換する。 検討の結果、自分でやってみたいという欲求とコスト削減のため後者…

"GATSBY" vs "got2b"

近所のスーパーにGATSBYに真っ向勝負を挑む猛者を発見。 その名も"Got2b"

ラピュタの世界2 ~The world of Laputa~

前回「ラピュタの世界」と題してレポートした内容の続きになります。 今回はイギリスは南ウェールズ地方のブレナヴォンにある「Big Pit」という場所に行ってきました。 世界遺産にも登録されております。

SuperDry 極度乾燥(しなさい)

「SuperDry 極度乾燥(しなさい)」というイギリス発祥のアパレルブランドをご存知だろうか??一説によるとハリーポッターのダニエルラドクリフさんやサッカーのベッカムさんも愛用しているとか。 ====先日会社でSuperDry 極度乾燥(しなさい)」というロゴ…

イギリスのカレー (レポートNo.1 Bridgend : Ashoha)

私はカレーが大好きです。 というか大抵の日本人は皆カレーが好きだと思いますが、それに毛が生えた程度ぐらい好きです。 私の生まれ故郷石川県金沢市が誇るソウルフード金沢カレー風のスーパードロドロカレーから本格インドカレー、スープカレーなんでもす…

ラピュタの世界 その1

いま私がいるイギリスのウェールズ地方は 「天空の城ラピュタ」 のモデルになった場所のようです。 石造りの建物、どこまでも続く平原、羊やヤギの群れ。 日本の鬱蒼とした森林とは違って心が晴れ晴れします(笑) 今日はシータがロボットを蘇らせてしまった…

数独 SUDOKU

少し大きい文字よく 新聞や、懸賞本で目にする「数独」ですが、 実はここイギリスでも「SUDOKU」の名で売られている事を今日知りました。

イギリスの音楽事情(Bridgend, Wales編)

今後同じ過ちをしないように各ライブ情報が乗った雑誌を買いました。 イギリスと聞いてまず思い浮かぶもの サッカー、 ゴルフ、 バッキンガム宮殿、 ネッシー、 ストーンヘンジ、、、、 いやいや違う ロックやロック。 ROCKだ!! イギリスといえばHR/HMの聖…

I'm in Wales!

Bola Da!! (ウェールズ語のおはようございます) 今イギリスのウェールズにいます。 ==== ----------------------------------------------------------------- 9/30 羽田⇒ロンドン(飛行機:12時間) ロンドン⇒ブリジェンド(車:2.5時間) 10/1 出社 、 レ…