NEXT Daisaku

日々あったことなんかを適当に書いてきます。そんなに頻繁に更新はしないです。 

UK VISAを申請してきた

今日はイギリス長期出張のためのVISA(査証)の申請してきました。

まずVISA(ビザ)(査証)とは


自分がこれから行こうとしている国からもらう入国許可です。
ビザはその国や地域によってさまざまな種類やルールがあります。


今回私の場合は行き先はイギリス(UK)で目的は3ヶ月間の短期労働になりますので

[Tire2] というビザを申請しました


そして疑問に思う方は多いでしょう。
例えばイギリスやアメリカ、中国などに海外旅行する場合ビザの必要はありませんよね。

通常海外に渡航する場合はパスポートとビザは必須となりますが、海外旅行の場合、政治的な、国際的な理由で一部ビザが免除される場合があります。そしてそれは日本という国が国際的に信用度が高い証でもあるので、むしろビザなしで海外旅行することが当たり前となっている我々日本人のケースというのは実は国際的にみるとレアケースだったりします。(自分の認識なんで間違ってたらごめん)






さてここからが本題になります。
今日行ったVISA申請についてのレポートです。

行き先は↓↓
----------------------------------------------------------------
英国ビザ申請センター東京(UK Visa Application Centre Tokyo )
  <所在>
  東京都港区東新橋2-3-14
  エディフィチオトーコー4F
---------------------------------------------------------------- 




いつもと同じ時間に家を出てまず浜松駅へ

00000.jpg



新幹線に乗って品川に向かいます。

0000.jpg





品川についたら人生発の山手線で新橋へ!
そして山手線がJRであること、地下鉄ではないことを初めて知りました・・・。
(どんだけ田舎もんねんて)

000.jpg



新橋駅から外をみると !?

よくニュースで見るあの光景が・・・。
仕事帰りのサラリーマンのインタビューしているところじゃないですか?

都会だァ! すげぇ! 
テレビでしか見たことない場所だったので、めっちゃ有名人にあったような気分になりました。



00.jpg



さて、ここからビザセンターへはどうやっていこうか・・・。
事前にプリントアウトしてきた地図を元に徒歩で向かいます。
000000.jpg






日比谷口(SL広場)からでます。
01.jpg





駅を出たら左に曲がり
02.jpg





しばらくまっすぐ進みます
03.jpg





大通りに突き当たったら右に曲がる
04.jpg




左手に茶色のレンガ調のビルが見えるまで直進します
そして横断歩道をわたります
06.jpg





あの茶色い建物を目指します
07.jpg



1回にファミマがありますがその隣の入口に迷わず入ると案内板があります
エレベータで4階にあがります
09.jpg



ここから先は写真撮影できないのでイメージ図です。
(こんなの書いていいのだろうか・・・?)

⇒内部イメージ図は問題になる可能性があるので削除しました


申請の手続きに関して①~⑧にて説明します

①<VISAセンターに入る>
扉左の壁にあるインターフォンを押し、「お入りください」と言われたら中に入る

②<荷物検査、身体検査>
荷物検査時携帯、PC、タブレット類の電源は切る。またハサミ、カッターの類は持ち込めないとのこと。カバンの中身をチェックされる。ポケットから金属類を出した後両手を広げた状態で金属探知機による検査を受ける。
(ホームページには電子機器類の持ち込みを禁じます、そして保管場所もありませんと書かれていますが、持ち込めるので大丈夫。)

③<受付>
案内係りの人に予約表を見せた後一通り持ってきた書類をチェックする。
そして申請のための書類を1枚と受付順番の書かれた紙を受け取り中に入る

④<書類の記入>
受付時にもらった書類に必要事項を記入する。
記入する内容は机前面の壁にサンプルが貼られているのでそれを参考にする

⑤<待ち>
自分の番号が呼ばれるまでソファでしばし待つ。
 (基本的に予約制なのでほとんど待たないが、先の人が手こずっていると・・・。)

⑥<窓口申請>
申請窓口にて持ってきた全ての書類と現行パスポート、失効後10年内のパスポートを提出し担当官による書類のチェックを行う。この際本人確認のため、氏名と生年月日を求められる。また面接とは言うが基本的に書類のチェックのみである。
※パスポートはこの時点で自分の手元を離れ、マニラにあるUKの移民局に渡されるため戻ってくるまではしばらく海外渡航でできないので注意。パスポートが必要な国際免許取得などの各種手続きは事前に行っておくことを推奨する。


⑦<指紋採取、写真撮影>
別室にて指紋採取、写真撮影を行う。
指紋採取は両手10本の指全部行う。指に怪我をしているとダメらしい
写真撮影は天井に取り付けられたカメラを見て1回、机横に設置されたカメラで1回の計2回行う。この際メガネを着用している場合ははずす。

⑧<退室>
全ての手続きが完了したら[EXIT]と書かれた扉から退出する。



建物に入ってから一連の手続きが完了するまで賞味30分ぐらいでした。
意外と簡単でしたが、なにより東京まで来て、そして帰るというのが一番こたえました(汗)