NEXT Daisaku

日々あったことなんかを適当に書いてきます。そんなに頻繁に更新はしないです。 

国際免許取得

月日が経つのは非常に早く、あっという間に8月も終わりますね。

私のイギリス長期出張もあと1ヶ月ちょいと迫ってきているので現在急ピッチで準備をすすめています。
現地では自動車通勤になるため昨日仕事を休んで国際免許を取りに行ってきました。

====

国際免許は正式には「国際運転免許証」といい、読んで字のごとく自国以外の国での自動車運転を可能とする免許証です。
強調文は今回の取得は私にとって2回目になります。
1回目は新婚旅行でアメリカに行った時に取りました。
そして2回目が今回のイギリス長期出張用です。
なぜ2回も取得しているかというと、国際免許の有効期限は取得日から 「1年間」 という決まりなので、既に失効していた前回の免許証を返納して今回新しく作りました。




またこの国際免許で運転できる国、地域はジュネーブ条約加盟国という決まりがあり下記の国、地域にて有効です。
111.jpg

一覧をみると中国は入っていません。
まぁ あったとしても絶対に事故るんで乗らないですが・・・。




 「どうやってとったん?」 「試験とか難しいん?」 って聞かれますが、なんのことはありません。 渡航の予定がある人で、日本の免許証を持っていれば手数料を払うだけで30分ぐらいで発行されます!!


つまり 金で解決できる代物なんです。

今回は顔写真代800円と 発行手数料2400円 の合計3200円でした。
ちなみに発行手数料は各地方によって多少の差があるみたいですがだいたいこんなもんです。


各種手続きから発行までの流れですが
①窓口で国際免許取得のための書類を受け取る
②書類1枚に必要事項を記入(名前、住所、パスポートナンバー、渡航予定地域と予定日 など)
③証明写真を撮る
④書類と証明写真をもって窓口で手数料を支払う
上記書類と写真、運転免許証、パスポートを別の窓口に提出する。
⑥20分ぐらいすると出来上がるので受領のため認印を押す

以上約30分ぐらいの簡単な手続きで発行されました。


その後は特に各国の交通ルールや法令等の説明があるわけではなく、「気をつけていってらっしゃぁ~い」といった具合の軽いノリで終了となります。


DSC03871.jpg


以上!